« 有難いことに | メインへもどる | お返事です☆(~05/10/14) »

2005年10月14日

長州ごぶんのに


長州 two-fifths!


モンタ 「ふふーん、我ながらおッそろしい程完璧な『じぇんとるまん』だよなァ?
こりゃあ、君尾あたりが見たら惚れ直しちゃって大変だぜぇ~(悦)」
イトウ 「いいけど、激しくネクタイ曲がってるよ、聞多。」


皆様、「長州五傑」なる5人を御存知ですか?


幕末長州で有名な5人と云えば、高杉・久坂・吉田・入江の松下村塾四天王
+暴走狂生若造共の兄貴分(と云うか引率の先生/苦労症)桂小五郎氏、
あたりがまず挙げられると思われます、が。
この「長州五傑」は彼らではなく、長州藩からの命を受けてイギリスに留学し
帰国後は、明治政府の中心となって日本の近代化に貢献したと云われる
伊藤博文、井上馨、井上勝、遠藤謹助、山尾庸三の5人を指す模様であります。
別名「 長 州 フ ァ イ ブ 」。(英国政府命名) って戦隊モノかよ!!
この名称知ったの数年前の萩旅行時なんだけどその場で大爆笑

モンタ(井上馨)とイトウ(伊藤博文)は司馬リョ公認お神酒徳利ナイスカポー(爆)にて
元から大好きなんですが、5人の留学生達それ自体の実績には疎いわたくし。
小説とか伝記で紹介されてる面白エピソード各種しか知らないので
(渡航費用工面の経緯とか、似非英語が祟って水夫修行する羽目になったりする例のアレ)
何かドコか行き当たりばったり出たトコ勝負、悲壮なんだけど能天気、
一生懸命だけどもその必死さがほのぼのとした笑いを誘う気のイイ奴らな感触です。
イヤまあ、あの時代あの時期に密航洋行しようなんてすごい覚悟なんだけどさ。
バレたら打ち首だしそもそも無事英国に着けるかからしてまず不安だし
何よりこいつら英語からっきしだし。スゴイよ。尊敬。本当に。
でもノリとイキオイ余っての暴挙臭さは如何にも拭えない(特にモンタやイトウあたり)
ひと呼んで「内閣の父」イトウ、「外交の父」モンタ、
「鉄道の父」井上(勝)、「造幣の父」遠藤、「造船・工業の父」山尾…と
確かに皆偉くなったり世の為ひとの為頑張った訳なのだけれども(多分)、
如何にも暴走若造な得手勝手イメージばかりが先行して出来上がっている為
そんな「五傑」とか云われると笑ってしまいます思わず。
つか、そんなん呼ばれてんの高杉あたりが知ったら何て云うやら(笑)


えーとさて、何でイキナリこんな話か、と云いますと。(遅)
彼ら「長州ファイブ」が数年内に映画化されるとか云う話なのです!
ワッショイ!!(洛芭さん情報有難う~!!!)
詳しくはコチラ
山尾が主人公なんだ…つか松田龍平てすごくないか。
そんなイケメン系なのか山尾(イヤ別に龍平ファンではないが)。知らんかった…
ああでも写真みる限り一番オトコマエかしら
モンタとかイトウとかは正直イメージピッタリvて訳じゃないけど(失礼)
「奇兵隊」の萩原&堤があまりにツボだったからさ… 可 愛 過 ぎ る(刷込)
ともかく楽しみ楽しみ!なのです~!!早く観たい…!!!
激動時代の若者メインな作品は、どれも本当に観てて興奮するのでダイスキ♪
その前にモンタイトウ以外の(爆)五傑の事とか色々読んでおかないと。
ホント全然知らないからさ…(すみません/万死)
あ、でも山尾は何だかイトウと仲良さそうなイメージあるな…暗殺仲間だからか(爆)
尚、世間の話題(…か?)にさっぱり疎い榎柴の為に、関連情報タレコミ
随時熱烈大歓迎中なのでヨロシクお願いします(笑)


て訳で上イラストはモンタ&イトウなど。
つか最初は長州ファイブの例の写真ぽく5人集合で描こうかなーと
思ってたのだけど、断念。だって出来んよ描き分け5人も…!(痛)
ソコでつい春花徳利コンビを選んで描いてしまうあたり です ね。
ちなみに上写真、モンタ=前列左、イトウ=後列右ね
ほんのラクガキのつもりが、ミョーに気合入って時間かかってるしな…
てか、本気でそんな場合じゃないだろそろそろわたし!
原稿原稿!!(…)orz


返信!

by 榎柴 潮 : 01:30 | Res (0) | 歴史

コメント

コメントしてください




保存しますか?