« 2006年01月 | メインへもどる | 2006年03月 »
2006年02月06日
さ む い

何なんだよこの寒さはよう
自室に居てさえあまりの底冷えっぷりに意識が遠のき
ぱったり倒れてそのまま永遠に目覚めないような気さえしてきます眠るなーわたしー
あああもっとぬくい土地に住みたい。
常春の国に。
と云う訳で兼Painter Essentialsの動作確認(笑)イラストは
今は懐かしい「パタリロ!」をチョイスです よ ←無理矢理だな激しく
本人はマライヒのつもりで描いておりますが、心 底 似 な く て ど う し よ う って感じ☆(…)
美少年のキモはやっぱり生足膝頭でしょう(当然超ミニのパンツ着用で)!!
と云うことでそこはキッチリおさえてみましたが如何でしょうか(笑)
あと何かお肌とか紅紅しいけど良いですよね美少年なんだから!←魔法の呪文
榎柴的に何故だか、一番好きなキャラだったんですよねーマライヒは。
まあ希代の浮気者色男バンコランにジェラシーストーム炸裂な新妻ぶりも可愛いんだが
一流のアサシン技術を遺憾なく駆使してくれたりとか
何故か妙に推理が冴え渡ったりとかパタリロの扱いが段々と上達してったりとか(笑)
ちゃーんと男の子!な活躍をしてくれる話にウハウハしておりました…(回顧)←キ モ イ
妊娠出産子育て話はちょっと如何かと思うんだけどさ正直ゴメン
そんな訳でマライヒモテモテ!(か?)過去のオトコ(伯爵)話もバッチリ!!
な「バンコランVSバンコラン」あたりが一番好きでありますv
(あ、あとダブルマライヒ話もいいな)
あの辺結構初期の話だよね…て云うか結局何巻まで出てたんだあの漫画…つかもう
連載終わってますよな流石に? 最後の方読んでないのでわからない
ともかく自分がマライヒスキーなんで、バン→マライヒ全開な展開にムッハーな訳ですよ。
まあバンコランなんて捨てちまえよもう(怒)とか思ったりもしてたけどな
どっちかと云うと伯爵×マライヒ(とか伯爵弟/名前忘れた×マライヒ)のが萌えるのです
思えばその辺最初に読んだのってもうかるく10年以上も昔のハナシで(うわあ)
田舎のいたいけな女子中学生としましては、正直
オトコ同士で今 具 体 的 に 何 が 行 わ れ て い る の か
行間(コマ間、か?)から想像するのは全くもって難しかったんですけどもさ(笑)
さりとて貸してくれた友人(勇者)に問い質す事も出来ず、
一人意味不明のトキメキを感じていた訳でね……うーん遠き日の甘酸っぱい思ひ出。(痛)
よもや将来自ら、ホモ漫画を描くことになろうとは思いもしなかったよなあ。うん。
おかあさん、わたしも立派な大人になりました。(違)
あとロリコンヒューイットさんとかも割とすき
+++
と云う訳で思わず前置き(えっアレ前置き?)が長くなりました
本題(?)のEssential使用感。
……いやね、Painterがオイタしてくれたあと速攻ペンタブメーカーに問い合わせたんですが
「あーそれXP+Painter6でたまに起こる不具合みたいなんですよねー
残念ながらペンタブ側では如何にもなりませんのでPainterのメーカーまで、
でもPeinterⅨ絶賛発売中のこのご時世、6は既にサポート外でしょうねえー」
(あくまで意訳ですよ念の為)
とゆうお返事を頂いた訳なのです。ガクリ orz
でも迅速レスを有難うWACO●さん感謝
要するにウチのペインタさんはもう使い物になりませんよって話。
じゃあしょーがねーこうなったらEssentialさんと何とか手と手を取り合うしか!
( 溢 れ る 漢 気 )←イヤただ貧乏なだけです
てことでとにかくイロイロ試行錯誤。
フォトショとの併用は面倒そうだなーと云うことで、
久々ペインタ(つかEssentials2)のみで描画です。水彩だよ水彩珍しい!
Essential版は殆ど初使用だったんだけども、Painter6より使いやすいかも。
複雑な機能とかそもそも必要ないからねわたし…
特に水彩描画が簡便になった気がする。何か画質表現もちょっと変わった?
(『デジタル水彩』ペン、て辺りがミソなんだろうか)
何より「乾燥」とか云うシロウトにはぶっちゃけ意味不明な工程がなくなったのは嬉しい(笑)
そんな訳で今回水彩使って塗ってみてますがどんなもんでしょうか。
と云うか結局あんまり 水 彩 で す ! って感じでもない出来になってますが(不慣れ)
てな感じでひとまずの描き勝手は悪くない、と云うかむしろ
いいじゃん水彩、これから多用してみよっかな~とか調子付いたのも束の間
何だって突然こんなにも落ちやがりますかEssentialよ。(呆然)
途中までは全く問題なくさくさく描けてたって云うのに、あるときを境にペンタブ当てた瞬間
警告もなしでいきなりアプリが強制終了、画面消滅してくれる事態に。
その確率、まさにほぼ 1 0 0 % 。 ( あ り え な い )
描いては落ちて再起動、また描いて落ちて再起動して描いて(て云うか結局描けてない)…
をひときしり繰り返した後(…)調べてみたらば、何かコレEssentials2の有名なバグなんですねぇ。
「レイヤー使用で水彩描画時、キャンバスの右端に描画しようとするとほぼ確実に落ちる」
のだそうで。(解説ページ)
……ああ、確かにそうだわ思い当たる、ちょうど右側塗ろうとしてましたわわたし。
そんな訳で実際確かめてみた危険領域はコチラ。↓

赤い四角枠内付近は本当に、あっ落ちなかったセーフ!ラッキー☆てな感じ(イタタ)
結構今更な話だとは思いますが、何でだろー?とか疑問に思ってた方いらしたら参考にして下さいです…
とりあえずエアブラシで線画描いてる時は何ともなかったので、ホントに水彩特有の
バグっぽいんですけど。(それともただ単に運が良かっただけか…?)
しかもどうやら開発元ではこのバグ修正パッチを配布する気は全然無いそうで(血涙)
もうコチラとしては如何することも出来ませんよ、ってな話ですトホホ。
(ちなみにEssentials3では改善されているようです)
とは云えそこだけ白いままって訳にも行かないので、とりあえずレイヤー移動して
右側部分を中央へ持ってきて彩色、とかアレな行動とりましたけどね…
まあ従来通り、線画描画だけに特化して使う分には問題ない訳だし
水彩だってレイヤーさえ使わなきゃいいじゃんそれならって話なのかもしれないんだけど。
でもそれシロウトチキン野郎(修正常習犯)にはかなりキツイですわ
(一発勝負とか無理ホントに) orz
くそう折角水彩の面白さがちょっぴり分かったような気がしたのに残念だ…
今まで大して使ってなかった癖に使えないとなれば途端に使いたくなる不思議
つかこのバグと上手に付き合えてる方いたらコツ教えてくださいまじで…!(懇願)
(あ、あと個人的に色相と彩度が調整出来ないのは不便だなーと思ったり)
(てな感じでEsseintialで描ける最低ラインこれくらいかふーん的な目安にお使いください雪羅さん/笑<私信)
(あとリクは是非両方~…と云いたい所ですが流石に自制(笑)やっぱり懿丕でv<私信その2)
by 榎柴 潮 : 21:46 | Res (0) | 漫画
2006年02月05日
お返事+αです!(~06/2/5)
夏コミの申込み手続き完了しちゃいました。
ちょこっと悩んだ末、今回から実施されてるweb申込みに挑戦してみたのだけど
コレ 超 簡 単 。(感動)
コミケ申込んだ経験のある方ならお分かりかと思いますが、あの申込書記入って
結構いやかなり相当面倒じゃないですか。何箇所にも同じこと書いたりして。
絶対どっか書き漏らしてますよこんなの、って云う。←注意力散漫な我
それに無情にも3時(ん?4時か?)に閉まる郵便振込みとか。
同人関係の振込みいつも同じ窓口お兄さんだったりで(田舎郵便局ゆえ)
ああっそんな宛名とかあんまり見ないで何その意味ありげな笑いは…!とか。
しかも会社のすぐ近くだったりな… orz
まあそんなアレコレ不具合もネットなら無問題、
記入事項は当然1回打ち込めばイイだけだし、不備があったらその場で警告してくれるし
参加費はクレジット決済でラクだし(ただし手数料+1000円かかるけど)
サークルカットもデータ入稿で、印刷したやつ切り抜いて短冊に貼り込む必要も無し。
↑コレ結構キライな作業なんだよはみ出すし歪むしカッターまっすぐ切れないし(不器用)
何ともオタに優しい世の中になったものです(しみじみ)
まだ申込書書いてない方は、一度覗いてみては如何でしょうか~?
ただ初めての制度だし何か不具合が起きるんじゃないだろうなとか若干心配ではあるけれども
+++
と云う訳で以下お返事。
>web拍手
拍手有難うゴザイマス!
>花天メルフォ
>雪羅さま
お名前書いてなかったのですけど…御本人で合ってますよ ね?(笑)
そう!そうだカリンちゃんですねそう云えば!!>紅茶色の髪
ご回答有難うでした、あースッキリした…(笑)
そしてリクおっけーですか!有難うです楽しみにしてます~v
ソフト話、あれからEssentialもちょこちょこと弄ってみたりしているので(諦め悪い)
またそのうちしょーもな使用感など書くかも…よろしければ御笑覧下さい。
それと、ええ、今の所夏インテも参加予定ですよ!
カット子桓様褒めて頂き光栄至極、また直接お話出来るの楽しみですv
by 榎柴 潮 : 23:32 | Res (0) | お返事
そんなこんなで

不測の事態に思いっきり中断していた作業も如何やら終了、
(結局ラクガキも出来なかったと云うのにな理不尽極まりないったらまったく←自 業 自 得 ですよ ね)
夏コミ用のカタログカット完成であります。↑
次こそカタログの片隅にコレが掲載されていますよう、榎柴と一緒に祈って頂ければ幸いです(神頼み)
先々回イクさん、先回子桓様、と来たので順番から行くと今回はイクさんを描かねば
相方みなみさんの心情を察するに頭髪も太る心地なのですが(本気で/笑)
今年は何と云いましてもIch☆Yearでありますからしてちゃっかり子桓様をチョイスですよゴメンねv(←精々可愛らしく謝ってみる無駄な努力)
何やらアンニュイ風な公子様(+ユビちゅ~/笑)に仕上がっておりますけれども
夏の新刊はまあ十中八九、平素通りのイチャラブ懿丕となる予定であります。断言。(…)
あと無双イッヒ本も出せたらなと思う野望
それとさり気にカットにも書き添えてありますが
今度こそ呉国合同誌作りたいですって云うか作ろうねみなみさん…!
ユサク?サクユか??まーどっちでもいいや断金なら(オイ)←無節操
ただ昨今激しく健全化が進むわたくし的脳内断金コンビ、
むしろカプものよりも数百倍は恥ずかしい 超☆青☆春 野郎ども話になりそうな予感に
今から脅えたりする訳なんですけれども。
そして編集作業とかみなみさんに押し付けまくる気満々なんですけれどm(万死)
さてそんな訳で次は申込書を記入しなければ!
正確さ必須なこのテの細かい事務作業が超絶鬼門なケアレスミス大王榎柴としましては
毎回相当な試練の時間であります。絶対何か書き漏らしてる気がするのよ…!
でも何、今回からネットで申し込めるんですっけ?(よくわかってません)
手数料とか別途追加でかかかるみたいだけど、そっちの方が楽かなあ如何かなあ。
郵便局とか振込みに行かなくてイイし。むう。(悩)
(あ、てことでやはりと云いますか(…)SSはまだ執筆中です~…明日、は無理だろな…)
by 榎柴 潮 : 01:35 | Res (0) | 同人
2006年02月04日
お返事です!(~06/2/4)
そう云えばさ、「濃く(薄く?)入れた紅茶色の髪」って誰のことですっけ?
確か銀英伝の誰かだったと思うんだけど(激しくウロ覚え)。うーん。
子桓様も結構そんな感じかもとかふと思ったので閑話休題(笑)
>web拍手
拍手有難う御座いますv
>花天メルフォ
>深さん
髪色指導有難う!流石は色彩監督だZE☆(笑)
オススメの「飴色」…と云うと■これくらいの色、らしい。
(↑飴色探してて偶然見つけた桧皮色■も結構イイかもしれない/欄外)
言葉からイメージする分にはもうちょっと赤くて深い感じかなと思うのだけど
(そしてそっちのが得手勝手子桓様髪イメージにより近いのだけど)
むしろこれくらいの色の方が自然な髪色で良いのかもしれないなあとも思ったり。
何かこう、キラキラっぽいのも良いよね…光に透かしたような感じでさあ…(トリップ仲)
推薦どうもでしたよ、いずれガッツリ使わせて頂きますv
>雪羅さま
わーこちらも髪色コメント有難うであります~v
茶系単語のストックが着々と増えていくぜ…うふふふふ☆(悦)
あちこち提供して頂いてる茶色名、順次アレコレ駆使してみたいと思いまっす!
ソフト話は……少しでもお役に立てたようでしたらホントに嬉しいですがやっぱり実際
使ってみないと何とも云えないなあと激しく実感しました昨今です(遠い目)
>Painter事件参照
えっと、フォトショとの併用を考えなければEssentialも使い勝手は悪くないと思うんですけど!(多分)
あくまで慣れと好みの問題なので、と云うか単に
最初に慣れ親しんだソフト(榎柴はフォトショ)に愛着、な傾向が一般的なのかもしれません~
なので是非、ペインタ使いこなして榎柴に教えてやって下さい(笑)
ちなみにお安い描画領域A5版ペンタブ(PTZ-630シルバー)を使用しておりますが、別段不自由無いですよ。
そりゃA4の方が絶対良いに決まってますけど(笑)参考まで。
あとリクさせて頂いてホントにオッケーなんでしょう、か…!?
こんなしょーもな解説に対してお礼なんてむしろ申し訳ないくらいなんですけど(ホントにな)
基本的に遠慮はしません榎柴です有難う御座います!←最低
うーんうーんやっぱり懿丕ラブラブ小説かなあ、
でも策+アニキーズ(笑)も捨てがたいなあうーんうーん…!!(シアワセな悩み)
by 榎柴 潮 : 23:21 | Res (0) | お返事
罪と罰
……コレもしかしてバチが当たったんじゃないだろうな?
今ヒサビサにちょろっとPainter使ってみたら
挙 動 が 激 し く お か し く な っ て お り ま す 。
つうかね、ポインタの反応性がものっっっそ悪くて1ストローク遅れてくるのよ線画の表示が。
(1ストロークめが画面に表示されず、2ストロークめを描画した時に1ストロークめの線が表れ、
2ストロークめの線は3ストローク描画時に出現…といった具合←説明下手)
えーコレ何なの何なの、
もしかしてこの前のCGソフト評でPainterダメ出褒めなかったから…!?
…いや、ただ単に新ペンタブ購入時にインストールしたドライバ(そう云や導入後Painter初使用)が
Painter6.0に合わないだけだとは思うんですけども。 多 分 。(そうであってくれ)
でも最新版ドライバなのに何故なんだ
て云うかそもそもPainterにケチつけた訳じゃないっつうの(ただ榎柴がへrなだけ)
けど最初本気でバチかと思って焦りまくりでしたさ←チキンめ
イロイロ調べてみたけど如何にも対処法がわからないので、とりあえずメーカーに問い合わせてみたり。
回答いつ来るかなあちゃんと解決するのかなあ、
て云うか軽~いキモチでちょろっとラクガキしようと思っただけなのに何故こんな事態に…
…はッ!
夏コミカット作成の合間に要らんことしようとしてた方のバチ!!??(万死)
ちょっと飽きたらしいですよて云うかさっさと描けよそっちを
と云う訳で、Intuos3+Painter6.0とかで同現象起きたぜ!
て方いらしたら是非アドバイス頂けますと泣いて喜びます…はうう(撃沈)
+++
とは云え転んでもタダでは起きません(そうか?)
この機に今までインストールすらしてなかったEssentials2を試してみた。
(インストール)
(起動)
……うーん、Painter6.0とはインターフェースが全然違うなあ(見た目)
でも水彩も鉛筆もブラシもあるようだし当然レイヤーもあるしなかなか快適に動くし
(ポインタ挙動も線画表示も全く問題なし)
イイんじゃないイイんじゃないコレ~♪とかぐりぐりラクガキしてさていざ保存、と思ったら
P S D 形 式 使 え な い で や ん の 。(気付くの遅)
えーダメだ!ダメだわそれ!
Painter奨励形式(なのかな?)RIFはフォトショでは(少なくとも5.5では)開けないようだし
要するにそれってレイヤー維持したままでの互換性が無いってことでしょ?
(正規版PainterではPSD読み込み/保存可だったので 神)
榎柴が普段使っているフォトショ彩色手法(と云う程の偉気なモノでは全然無い)では
線画だけのレイヤーをまず確保することが必須条件なのであります。
まあEssentialでとにかく線画を描画、
レイヤー統合後JPG……は圧縮あるからアレか、BMPか何かで保存しておいて、
フォトショ移行後にアクションで線画抽出レイヤー化するって手もあるんだけれども。
(ああでもそれだと線画をパーツごとに分けたりとかは出来ないなあそして め ん ど う)
と云うかそもそもペインタで彩色工程まで全部仕上げちゃえば全然無問題なんだけども。
しかしながらあくまでフォトショ彩色にこだわる(と云うかペインタ塗りが出来ない)
榎柴的にはこの時点で、Essential使用の道は早くもあっさり閉ざされてしまったのでした。
うわあん。
(コレでこの先Painter不具合が治らなかったら如何しようホントに orz)
by 榎柴 潮 : 22:14 | Res (0) | 雑事
2006年02月02日
HELP ME PLEASE
突然ですが困ってます。
いや突然と云うかむしろ潜在的な問題発端は遥か過去の話と云うか
今までそれを故意に無視して遠ざけ続けていたと云うか
けれども如何考えてもいずれ避けて通れない大関門と云うか要するにつまり
ウチの子桓様の髪って何色と表現すれば良いですか小説で。
思えば白皙の肌に漆黒の髪…が世間様的不動デフォルトな子桓様、
何故だか頑なに茶色系で攻め続けている当方な訳で。
キャラ設定は7年前、当時三国ハマリたての榎柴に何か特別なこだわりがあった筈もなく
ただ単に仲達(こっちは暗い色調イメージがあった)と並べたときにコントラストが
派手で良いんじゃない~くらいの軽い気持ちだったような記憶が。 安 直 。
今になってよく考えてみればつくづく早まったよなあ、って云う。
だって『碧の艶髪』とかの方が絶対に美人さんぽいじゃないですかー!
黒曜を思わせる…とか、闇に濡れたような…とか云いたい。云いたかった。
ウチ子桓様ったらホントに、何処の国の方ですか貴方って感じだもの、なあ…(遠い目)
だって瞳なんか暗紫だし(←ぶっちゃけコレも派手だからって理由で/死)
母上が西域の血筋とか要らん裏設定後付けしてみたけどさ(←魔法の呪文/万死)
そんな訳で他所様の清楚系白雪姫(姫?)子桓様に垂涎しつつも慣れと云うのは怖いもので
自分的設定話を脳内妄想する場合には自然と茶髪になる子桓様なのです(御免)。
描き始めた頃は同じ茶でももっと黄味がかった明るい色だったのだけど
最近はちょっと紅の入ったシックな茶色が定番ですねえ。
で、まあ絵に描いてる時は確かに派手だし好きな色な訳ですが
いざ文章にしてみよう!となるとなかなかしっくりくるコトバが無く周章なのであります。
今までは「淡い色調の」とかただ「茶色の」とか書き濁して来た訳ですけども
次のSSではもうちょっと具体的に表現したいかなあと。牡丹との対比に使うとかね。
でもやっぱり紅い花には黒髪の方が映えるよなあ…凹
ちなみに色事典など参照すると普段描いてるのは
滅赤(けしあか)■とか梅鼠(うめねずみ)■、橡(つるばみ)■あたりが近い感じ、だけども……うーん…(悩)
語感的にちょっといまいちだし字面からイメージしにくいし
何よりその辺の色名 も の っ そ 和 名 ですよね、と云う訳でビミョーなのです(>_<)
まあイラストの色をそっくりそのまま流用する必要もないんだけど
(周ユさんの黒髪とかフツーに青で塗ったりしてるしね…)
となれば黄金糖飴の紅茶味っぽい色(マニアック)あたりが現実的で妥当なのかしら。
すると琥珀とか瑪瑙とか鼈甲とか、茶色鉱物関係が自然と浮かんでくる訳で
慶賀絵に付けたSS(暫定版)でも一応「瑪瑙色」とか表現してみたのですが
如何ですかコレ。しっくりきま…す…??(超不安)
色名で使う時は特に赤瑪瑙を差すらしいんですけど(知らんかったよ)
←ちなみに赤瑪瑙コレ
実際は黒とか青とか、多彩な色があってあれこれだものな瑪瑙って。
ちょっとピンとこないかなあこないよなあ... orz
と云う訳で、色彩美的感覚と語彙力に乏しい榎柴は激しく困窮しておる次第。
どなたか茶色系単語のストックお持ちの方、コレ如何よとかって
こっそり呟いて頂けますとホント助かります…! 助 け て !!←全力で他力本願
採用された方にはもれなく向こう1年分の懿丕をプレゼント。冗談ですが。
イヤでも何でもお礼しますホントの話
ああそれと、子桓様の髪は同じく茶系設定ですヨ~て方いらしたら是非挙手など。
マイノリティ同志って事で盃などかわしましょうZE☆(笑)
イヤ本当に他所様で拝見しないので茶子桓様…
by 榎柴 潮 : 22:25 | Res (0) | 懿丕
お返事です☆(~06/2/2)
>web拍手
拍手有難う御座います!
>花天メルフォ
>以前のイラストに比べて
わー有難お言葉&色彩感想有難うです嬉しいですー!
そっか、やっぱメリハリ強めに出てますか…
でもまあ、如何にか不具合までは無いようで何よりです(超安堵)
今回出来るだけ派手に!(正月仕様)を目指して塗ってたので
ハイライトお褒め頂けまして本当に光栄ですうふふ~v
液晶で絵を描いてらっしゃるのですね!当方心底不慣れにつき、
未知の事態にまたテンパること確実だよなコレって感じなので(…)
よろしければまたアドバイスなど頂けるととても助かります。多謝でした!
>華破璃さま
懿丕画コメント有難うです☆
わーい子桓様オケですか?良かった!
飾って頂けるなんて望外のヨロコビであります~vウキウキ
と云いますか、リンクの御報告が間に合わなかったすみません!(死)
花天の方から繋がせて頂きましたが、天蒼(無双)からの方が良かったでしょうか?
不具合などありましたらご一報下さいませ、今後ともよろしくお願い致しますv
そしてお年賀丕様……麗しいです!切り絵風で何ともシック、赤がキレイv(うっとり)
どうも有難う御座いました~!!
>Painter使ってます~
はわわ超絶主観独走得手勝手ソフト語りに反応恐縮であります!
つかペインタ使い様であらせられますか? 尊 敬 で す !!
わたしも使いこなせたらどんなに良いかとは思ってるんですが…
何かこう、色んなこと出来そうですものね表現とか。水彩とか厚塗りとかアコガレだ…!
そもそも美術の成績は常に5(10段階評価で)付近をウロウロしてきた身ゆえ
飽きちゃうんよね…途中で…(万死)
むしろ実際の絵描き作業に近いペインタは荷が重い模様です(痛)解説本とか買ってみるかな~。
あ、フォトショ描画法についてですが、当方激しく自分流です(笑)
未だにチャンネルもマスクも理解していない(ダメダメ)得手勝手描画術で宜しければ
ぼそぼそ呟きますが………………誰の役にも立たないだろうなあ、十中八九。(笑)